FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】13周年記念ファンフェアに行ってきた話

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 2019年以来のファンフェアに行ってきました! というかFFTCGってChapterシリーズから数えて13年も続いてるんですね Chapterが発売した時が高校生になるかならないかくらいの時期だったから・・・ ひえぇぇ、歳とっ…

【FFTCG】ユーザープレビュー【秘められた希望】【22-069C】ベイロ/Baelo

《 オメガ11ヽ(0w0)ノイジェークト! 》 どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 最近なーんも更新しておりませんが、この度もユーザープレビューのカードをいただきました。 さっそくですが、今回ご紹介するカードはこちら 【22-069C】ベイロ/Baelo です。 【22-…

【FFTCG】ユーザープレビュー【英雄の夜明け】【20-096C】ジョニー/Johnny

風に吹かれて豆腐屋〜 どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 厳しい暑さが続く今日この頃 またまたありがたいことにユーザープレビューのカードをいただきました。 あんまり下手なこと言えなくなりますね。 早速ですが、今回ご紹介するカードはこちら …

【FFTCG】日本選手権Spring を振り返る

どうもみなさんお久しぶりです。マキナんです。 日本選手権SpringとStandardChampionshipも終わり一段落したので 今シーズンの成績とかをざっくり振り返るメモ書きとなります。 約2か月前の記憶もありますので記憶違いもあるかもしれませんがご容赦ください…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【光闇+多属性編】

なんとしても間に合わせる。 どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 最後の雑評価、光闇+多属性編やっていきましょう。 ・神竜 対侍用決戦兵器神竜。盤面に生き続けても継続的にアドバンテージを稼いでくれる子。 とはいえ出た時の能力の対象にかなり癖…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【水属性編】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 プレリリースも落ち着いた今日この頃。 Opus 14の発売も明日に迫りますが、雑評価やっていきましょう。 今回は水属性編です。 ・青魔道士 ガウに似たようなアビリティを持っているがこいつは数に関係なく+1000さ…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【雷属性編】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 今回もOpus 14雑評価をやっていきましょう。 本日は雷属性編です。 ・アヴゼン 単純なフォワード回収バックアップ。一般兵ではないが3コストを支払って3コスト以下のフォワードを回収できるので使い勝手が良さそ…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【土属性編】

蛮神タコタンの襲来 どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 2日ほどお休みをいただきましたが、Opus14の雑評価やっていきましょう。 今回は土属性編です。 ・暗黒騎士 同じ弾に収録された一般兵集団の中では強い方だと思ってる。 そろそろ暗黒騎士サポー…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【風属性編】

悠久の風 どうもこんにちは、マキナんです。 前回に引き続き以下略。 今回は風属性編です。 ・アデル 風版フリオニール。選ばれないテキストは優秀なのとフリオニールと違って2コストなので風単だと使われそう。というか風単以外じゃ使い辛い。 ・アブクー…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【氷属性編】

ハンデスとダル凍結が友達さ どうもこんにちは、マキナんです。 前回に引き続き、Opus14の雑感を書いていきたいと思います。 今回は氷属性編となります。 ・イゼル 相手ターンでも手札から5コスト以下の氷属性フォワードが出せる娘。後述する氷神シヴァを出…

【FFTCG】Opus 14 雑感 【火属性編】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 Opus14のスポイラーが発表されたので、雑感を書いていきたいと思います。 テンションが続けば次も書きます。予定では6属性と多色+光闇で全7回予定。 予定は未定。 点数も特に付けずに感覚だけで書くのでご注意を…

【FFTCG】ユーザープレビュー【OpusⅩⅣ】【14-114R】ルザフ/Luzaf

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 Mastersも再開され、Opus 14の発売も近づく今日この頃。 この度ありがたいことにユーザープレビューのカードをいただきまして、 ついにこの与太話ブログも公式に見られていると考えると気が引き締まるというか、 …

【FFTCG】第27回自宅名人戦 大会レポート 【スタンダード】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 Masters日程発表直後の開催となる自宅名人戦。 フォーマットもスタンダードということで、ある程度Mastersを見越したデッキがみられるのでしょうか? 大会参加受付直前に起きたのは秘密です。 以下、大会概要。 第…

【FFTCG】第26回自宅名人戦 大会レポート 【L6構築】

みなさん、お久しぶりです。 マキナんです。 カムラの里でのハンター稼業が落ち着いたので久しぶりに自宅名人戦の大会レポート書きます。 初めてのL6構築戦、いったいどんなデッキがみられるのでしょうか? 以下、大会概要。 第26回自宅名人戦 参加者:10人 …

【FFTCG】対戦デッキを改造してみよう!〜火氷編〜【初心者向け】

みなさんこんにちは、マキナんです。 普段は参加した大会のレポートを主に上げている当ブログですが、今回は趣向を変えてこんな企画をやっていきたいと思います。 題して、 対戦デッキを改造しよう!〜火氷編〜 それではいってみましょう! 企画概要 カード…

【FFTCG】オンラインファンフェア 作品単トーナメント

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。 前回の自宅名人戦からはや2ヶ月。 その間にもSHOP MASTERSや1回目のオンラインファンフェアなどが開催されましたね。 今回の2回目のオンラインファンフェアではファンフェア名物、作品単フォーマットでのトーナ…

第21回自宅名人戦 大会レポート

どうもみなさんお久しぶりです、マキナんです。 Opus12環境、楽しんでらっしゃいますでしょうか? 世間ではSHOP MASTERSが開催されており、みなさん景品のFF7Rのプレイマットを目指してらっしゃると思います。 自分は諸事情により参加できないので、参加され…

【FFTCG】現世と地獄を反復横跳びする皇帝

みなさんこんにちは、マキナんです。 今回も「Opus12発売したらこんなデッキを作りたいな〜」というデッキレシピを晒していきたいと思います。 あくまで環境開始前の感覚で構築している+新規カードいっぱい入れたい!という欲を存分に発散したものとなって…

【FFTCG】GHOST OF TENZEN 

みなさんこんにちは、マキナんです。 今回は「Opus12発売したらこんなデッキを作りたいな〜」というデッキレシピを晒していきたいと思います。 あくまで環境開始前の感覚で構築している+新規カードいっぱい入れたい!という欲を存分に発散したものとなって…

【FFTCG】Opus12 レジェンドレア 評価 

お久しぶりです、マキナんです。 延期になったOpus12がついに発売になりますね。 残念ながら大型のイベントはもうしばらく無さそうですが、 Opus11環境から続いているオンライン大会もしばらくは続くそうなので それに向けてリハビリの日々が続きそうです。 …

ガストラ帝国のシドが3コストだといつから錯覚していた

どうもみなさんお久しぶりです、マキナんです。 しばらく自宅名人戦から離れていたのですが最近復帰いたしました。 しかし直近の成績は散々な結果だったためブログに書くほどでもないなぁとは思い、特に更新もしていなかったのですが、本日(7/12)の自宅名人…

第4回自宅名人戦 大会レポート

腹痛よりも頭痛がひどい どうもこんにちは、マキナんです。 本日、5/10(日)は第5回自宅名人戦です。 本来ならば参加する予定だったのですが、朝から謎の頭痛に苛まれたため急遽断念。 原因は全く不明なのですが、前日にあった「オンライン飲み会」なるもの…

第3回自宅名人戦 大会レポート

ライフストリームに還りなさい どうもこんにちは、マキナんです。 自宅名人戦も4回目(0回目からカウント)ですね! 今回のレギュレーションはL3構築 果たしてブラスカの脅威から逃れることはできたのでしょうか? 以下、大会概要 第3回 自宅名人戦 参加…

第2回自宅名人戦 大会レポート

FF7Remakeに大絶賛どハマり中のカエル どうもみなさんこんにちはマキナんです。 さて第2回自宅名人戦にも参加してきました。 今回のレギュレーションはスタンダード 前回は雷単が優勝しましたが、今回はいかに 以下、大会概要 第2回 自宅名人戦 参加者:27…

第1回自宅名人戦 大会レポート

古戦場のボーダー高すぎない? どうもこんにちは、マキナんです。 第1回自宅名人戦にも参加しました レギュレーションはL3構築 最新3弾分のカードプールを参照してデッキを作成するルールですね 初めて体験するルールでもあり、デッキ作りは非常に難航しま…

第0回 自宅名人戦 大会レポート

どうもお久しぶりです。 マキナんです。 FFTCG初のネット大会「自宅名人戦」に参加しました。 私自身もDiscordを使用した対戦は初めてだったのですが、 スムーズに対戦を進めることができたと思います。 特に景品等がある大会ではないのですが、大会は大会 …

【FFTCG】Opus11 プレリリースパーティ その2

こんにちは、マキナんです。 無人島でゆったりライフを過ごしていたら歳を重ねていました。 年齢が上がったからといってもやることは変わりません。 もちろんプレリですね。 本日の釣果は以下の通り、 ガーネットとアラネアは空気を読んでくれたようですね …

【FFTCG】Opus11 プレリリースパーティ その1

お久しぶりです、マキナんです。 Opus10環境が不完全燃焼感で終わってしまい、 だらだらとした時間が流れましたが、恒例のプレリリースの時期がやってきたので参加してきました。 とはいえ某ウィルスの影響でシールド戦は無くなり、パックの販売のみという形…

【FFTCG】名人戦 大会レポート?

大阪の夜 欲望の渦に 負け犬たちが はじき出され どうもお久しぶりです、マキナんです。 はい、名人戦大阪予選に行ってきたんですが・・・ 使ったデッキはWoFFだし〜? 戦績も3−4で負け越してるぃ〜? 目立った出来事といえば、 ゴルベーザが爆発 新世界を決…

【FFTCG】名人戦 東京予選 大会レポート

驚きの更新速度 どうもこんにちは、マキナんです。 毎週記事を更新してますね! これは定期更新は確実ですね!(フラグ) さて妄言はさておき、今回は東京予選ですね。 東京のど真ん中(?)日本橋に集まる数多のFFTCGプレイヤーたち 以下、大会概要 名人戦 東…