FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】第26回自宅名人戦 大会レポート 【L6構築】

みなさん、お久しぶりです。

マキナんです。

 

 カムラの里でのハンター稼業が落ち着いたので久しぶりに自宅名人戦の大会レポート書きます。

 

初めてのL6構築戦、いったいどんなデッキがみられるのでしょうか?

 

以下、大会概要。

 

 

第26回自宅名人戦

参加者:10人

レギュレーション:L6構築戦

使用デッキ:火土

f:id:ScaleToad:20210509171732p:plain

 

とりあえず【1-107L】シャントットがいなくなってしまったので、唯一の単体で完結している全体除去の【13-129S】フィリアが使いたいので火を選択。

カテゴリTAが強そうなので火風かなぁと思っていたら、天から

(アクスターを使うのです・・・)

という謎の怪電波を受信してしまいもう一方の色に土を選択。

さて深夜4時に思いついたデッキは果たして・・・

 

以下、対戦結果

 

1戦目:風水空賊 負け

事前に練習したお相手との対戦。

序盤に奇数コストのバックアップしか引けず辛い展開。

相手が展開したところにフィリアをぶつけるも、即座に立て直されそのまま轢き殺され負け。

速度のあるデッキ。辛い。(1回目)

 

2戦目:土水氷 負け

スタンダードでも強力な土水系のデッキ。

マリガン前バック0、マリガン後バック0、先行ドローバック0。

2ターン目もバックアップを引けず意気消沈。

序盤に発生したアドバンテージ差を返されずそのまま負け。

もうバックアップ20枚入れるしかねぇ!

 

3戦目:火単 勝ち

先の2戦とは打って変わって初手にバックが揃ってホクホク顔。

相手の【10-001H】イグニシオに対して【10-002H】イフリートと【10-132S】ティナで除去しようとしたところに【12-002H】アマテラスを打たれる。

しかしダメージで【8-006L】クラウドがバーストしてイグニシオを除去。

ここから流れを掴んでマーシュリッツと展開しつつバックも並べてそのまま殴りきって勝利。

ヴァニラからブラスカの究極召喚獣出したのが気持ちよかった。

 

4戦目:風雷 負け

前の対戦終了後フリーで遊んでた人とまさかの対戦。

初手【13-079L】ベヒーモスKが出てきて処理に困る。

とりあえず【11-072R】デシからフィリアを持ってきて返しのターンに除去するも、

すぐにまたベヒーモスKが着地。

そのまま処理ができずジリ貧になり負け。

その後のフリーでは勝って通算戦績は2勝2敗。

実質引き分けです。

 

 

結果:1-3

やっぱり深夜テンションじゃだめだったよ・・・

ただ使ってて楽しかったのでもう少し触って見るかもしれません。

次回の自宅名人戦はスタンダードなので、また変なデッキ作ってみたいですね。

 

それではみなさん、さようならさようなら。