FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】オンラインファンフェア 作品単トーナメント

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

 

前回の自宅名人戦からはや2ヶ月。

その間にもSHOP MASTERSや1回目のオンラインファンフェアなどが開催されましたね。

 

今回の2回目のオンラインファンフェアではファンフェア名物、作品単フォーマットでのトーナメントが開催されました。

作品単自体、前回のMasters以来かもしれないですね・・・

 

 

それでは早速振り返ってみましょう

以下、トーナメント概要

 

 

作品単トーナメント

参加者:30名(開発スタッフ4名)

使用タイトル:Ⅱ 

f:id:ScaleToad:20210223232706p:plain

 

作品単というフォーマットの関係上、好きなタイトルを使用するのがいいのでしょうが、

零式:しばらくクラスゼロの新規なし

Ⅸ:スタンダードで騎士デッキで遊んだ

以上の理由でお気に入りのタイトルは封印。

強いクラスゼロ来るまで零式デッキはステイホーム。

 

代わりに使用するタイトルはⅡにしました。

理由は単純

【12-029L】皇帝を使いたい!!!

f:id:ScaleToad:20201027193912p:plain

 

個人的Opus12で一番お気に入りのカードです。

ただスタンダードではFFTCG基本ルールその1「同名カードは1枚しか場に出せない」により非常に扱いの難しい(当社比)カード。

しかし同名カードをいくらでも出せる作品単ならデッキに大量の皇帝を投入しても無問題!

 

以下、対戦結果

 

1戦目:FF12(6−7) 負け

序盤に出されたダブルフラン+主人公ズを【12-029L】皇帝と【1-185H】皇帝にバックアップマリア、ミンウでディフェンス。合間を縫ってレオンハルト等でアタックするも最終兵器ガイが来ずジリ貧に。なんとか皇帝たちで圧縮したデッキからヒルダを用いてガイを引き込むもデッキ内のフォワードが尽きてしまい負け。

 

2戦目:FF8(0−7) 負け

相手先行でセルフィからスコールをサーチ。こちらはバックアップ2枚を置いて手札3枚でエンド。そこからラグナスコールで2ハンデス、ゲスパーまで置かれてハンド全ハンデス。か、カドゥ・ナス・トレス・・・。そこから毎ターン違うスコールを引き続けられ、ゲスパーでハンデスされ数ターンで殴り切られ負け。

 

3戦目:FFL(0−7) 負け

序盤にアルバが走ってきたのである程度ダメージ覚悟でマリアミンウ皇帝と壁を並べる。しかしここで相手のプレイしたカードは・・・

f:id:ScaleToad:20210224001909p:plain

こいつ一枚で【1-185H】皇帝が完全に機能停止。

そのまま何もできずに負け。

 

4戦目:FF4(4-7) 負け

相手は忍者が湧き出るFF4。早々にミンウが置けたのでエッジはほぼ無効化。しかしながらどんどん出る出る忍者軍団。横並びした際に【11-094C】ザンゲツが出てしまうと対処できなくなってしまうので無理矢理に殴りに行くもエッジやゲッコウでパワーラインを上げられてしまい、そのまま盤面を取られてしまい負け。

 

 

結果:0−4

うん!最下位!

2勝したFF2もいたようで、ポールでぶん殴るデッキだそうです。

皇帝ェ・・

 

とりあえず使いたかった【12-029L】皇帝をフルパワーで使えたのでよかったです。できれば1勝くらいしたかった・・・

 

次回の作品単では零式でリベンジしたいところです。

 

3月頭にはOpus12環境最後の自宅名人戦、3月末にはOpus13が発売されますので非常に楽しみにしております。

 

それではみなさん、さようならさようなら。