FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】現世と地獄を反復横跳びする皇帝

みなさんこんにちは、マキナんです。

 

今回も「Opus12発売したらこんなデッキを作りたいな〜」というデッキレシピを晒していきたいと思います。

あくまで環境開始前の感覚で構築している+新規カードいっぱい入れたい!という欲を存分に発散したものとなっているので強さは保証しません(できません)。

 

今回は個人的に一番気に入ったカードの【12-029L】皇帝を使ったデッキを考えました。

f:id:ScaleToad:20201027193912p:plain

 

 

以下、デッキレシピ

f:id:ScaleToad:20201029235302p:plain

 

とりあえず「皇帝」は全部で11枚投入。内訳としては「皇帝」を展開できる【1-185H】皇帝を3枚、氷のコストにでき使いやすそうな【5-036L】皇帝を3枚、何かあった時用にSアビやアクションアビリティを防げる【2-147L】皇帝とバーストしても良い【7-134S】皇帝を1枚ずつ投入。そして【12-029L】皇帝のハンデスアビリティを活用するために低コストのハンデスカードに加えて、相手の展開を阻害できる【8-026L】ガーランド[IX]や除去を行える【9-022L】ヴェインや【11-025H】オーファンを入れてみました。

また、【12-024H】エメトセルクがDamage5の時にコスト2以下のフォワードを蘇生できるので、これを使って弾丸を使い切った【12-029L】皇帝や低コストのフォワードを蘇生したいなーという希望。

組んでリストをみてから「あれ?勝ち筋がよくわからないぞ???」となったのでバックアップに【7-033R】スノウを入れて軽いフォワードで殴り切る形とかも面白いかもしれません。

 

そもそもデッキのコンセプトとして「皇帝をいっぱい蘇生させたい!」を目標としておりますので勝ち負けよりも「何回皇帝を地獄から舞い戻らせたか」もしくは「何回皇帝に断末魔を叫ばせたか」が重要です。

 

皇帝を雑に投げて、ブレイクゾーンに落ちたら心の中で「ウボァー」と叫びましょう。

1試合中7回叫べたら願いが叶います。多分。

 

真面目に考えるなら【3-123R】暗黒の雲ファムフリートで自分は【12-029L】皇帝を選んで復活させつつ除去する、というのが綺麗な気がします。

 

以上、【12-029L】皇帝は個人的にOpus12のレジェンドレアの中で一番面白いと思っているので、いつかは真面目に考えてデッキを組んでみたいです。

みなさんの参考になれば幸いです。

 

それでは、さようならさようなら。