FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus 14 雑感 【土属性編】

蛮神タコタンの襲来

 

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

2日ほどお休みをいただきましたが、Opus14の雑評価やっていきましょう。

今回は土属性編です。

 

 

・暗黒騎士

同じ弾に収録された一般兵集団の中では強い方だと思ってる。

そろそろ暗黒騎士サポートが欲しいところだがシリーズで有名な暗黒騎士ってセシルくらい?

 

・ウォル

MOBIUSなんでも踏み倒しマン。MOBIUSのフォワードは強カードが多いが、最高コストのヤズマットがロマン・実益ともに一番強そう。

 

カーバンクル

1コストでEX付きに加えて土単なら1ドローまでついてくるヨクバリス。今回の弾でかなり単色サポートが増えたので単色デッキは増えるかもしれない。

 

・カルコブリーナ

初見のイメージは怖いしかない。前のカルコブリーナとは違い蘇生にバックアップが必要だが土属性には使いまわしたいバックアップが多いので、そういったカードを置きなおせるのはいいかもしれない。しかし自分のリソースを削ってしまうのはかなりの欠点な気がする。

 

・岩神タイタン

みんな大好きタコタン。出たときにパワーを上げれば除去できるフォワードが増えるので、パワー10000くらいまでは上げられる状態で出したいか。自分のフォワードもブレイクしてしまうので、ブレイクされた時にアドバンテージを稼げるカードと組み合わせて使うのも良さそう。

 

・キチュー

キモかわいい

 

・キトン

カテゴリFFBEでExバースト持ちでSアビ持ちと13弾環境で使ってた火土アクスターで個人的に試したいカード。ジョブも忍者なので忍者デッキにも使えそう。

 

クラウド

今回の化け物レジェンドの1枚。基本的なバトルでは負けなさそうだし場持ちもいい。ただしアクションアビリティを上手に使うならデッキをⅦ軸にしたいところ。ただそれがなくても一定以上の仕事はできそう。これが書き下ろしパワーか。

 

コボルド

上述のタイタンと組み合わせて是非使いたい。しかし同じ属性にタイタン以外の蛮神がいないのでタイタンを入れたデッキではないと使えないのがかなりの欠点。

 

シャントット

ほぼ土風専用カード。別の記事でも触れるが今回のプリッシュとキャラクター的にもテキスト的にも組み合わせて使いたい。しかし同名カードに有能なカードが多いのでそちらとの兼ね合いも難しそう。

 

ダークエルフ

まさかの書き下ろし。パワーを9000にしてミンウかエアリスを立てればダメージでは絶対にやられない最強生物が誕生する。そしてそんなデッキがDecksのトレンドに載った。

 

・ノクティス

ジョブ王子なのでサラからサーチ可能。アビリティの対象も5コストだけでも、レギス、イグニス、リベルトとかなり粒揃い。器用なことをしてきそう。ただし名前が弱い。

 

・バッガモナン

ブロックできないフォワードを選べば無理やり除去ができるがクラウドでいい。ジョブも特にシナジーがあるわけがないので正直・・うん・・。

 

パラディン

サイクルカードは話すことなくなるんですよ。まぁ土単は一時代を築いたデッキなので使いやすいカードだとは思う。

 

・宝条

鬼畜マッドサイエンティスト。今回の弾のレッド13で踏み倒したフォワードを宝条のコストにして有効利用したい。なんというか相性の関係的に因果なものである。

 

・ムラガ・フェネス

肩幅デカすぎおじさん。なんとなくレギスと似たようなアビリティだがExバーストがついていたりするのでこちらも使い勝手は良さそう。ジョブも王だし。

 

・モンク

新しいモンク。デッキの型によって入れるモンクの選択肢は増えた。オヴェリア入れてたらFFTのモンクでもいいが基本的にはこっちのモンクの方が使い勝手が良さそう。

 

・モント・リオニス

Opusシリーズ最高コストを更新した主人公。とはいえ自身のアビリティによってコストは減っていくので見た目よりは見かけだけ。コストがバックアップ分減っただけでもコスト6のフォワード蘇生させただけでもコスパは良さそうである。

 

・リッチ[Ⅸ]

他のカオスと違ってこいつだけシナリオ上2回戦うんですが、1回目の戦闘ではとある理由でジタンとクイナの二人で戦うことになるんですよ。ぜひプレイした時はクイナの固有コマンドを使ってみてください。面白いものが見れますよ。僕は見た時爆笑しました。

アビリティは回収できるカードに制限がないので他のカオス勢よりかは評価高いです。

 

以上!

土は幻影戦争組みの追加が多いことに加えて書き下ろしクラウドがすんごく強いのでかなり面白そうです。

 

今回でようやく折り返し。発売日までに間に合うのか?

次回は雷属性編です。

 

それではみなさんさようなら、さようなら。