FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus 14 雑感 【風属性編】

悠久の風

 

どうもこんにちは、マキナんです。

前回に引き続き以下略。

今回は風属性編です。

 

 

・アデル

風版フリオニール。選ばれないテキストは優秀なのとフリオニールと違って2コストなので風単だと使われそう。というか風単以外じゃ使い辛い。

 

・アブクーバ

序盤に出さないとパワーが上がらなさそう。正直パッとしない。

 

・イクサル族

同じ弾にたくさんいる以下略。こいつらは同じ属性の蛮神に評価が引っ張られるので難しい。

 

・雲神ビスマルク

絶対悪さするけど、上手い使い方が思いつかない。多分誰かが悪いこと考えるので待機。

 

・サボテニョール

使うまでにラグがあるモンスター組の中ではまだ使えそう。

 

白魔道士

他属性と組ませれば0コストになるので風がらみのデッキで枠があればちょくちょく使われそう。あとかわいい。

 

・シン

ギガグラビトンの弾丸が増えた。ジェネリック皇帝かと思えば擬似アマテラス持ってるんで結構強い。

 

・スナイパー

シールド戦で使えるかなって思ったけど、この弾全体的にパワーがデカいので使いづらそう。

 

チョコボ&モーグリ

火力がかなり自分の盤面に左右されるので、ダメージアビリティはおまけくらいで下のドローアビリティをメインで考えるとモーグリデッキかチョコボデッキにおまけくらいでなら入るんですかね。まぁモーグリデッキもチョコボデッキも組んだことないんですけどね。

 

ティアマット[Ⅸ]

こいつには初見苦労させられたんですよ。はないきでメインアタッカーがいなくなったときは流石にリセットボタン押しましたね。あとこいつらよくわからんところで出てくる元ネタ再現されてるんですけど、そんなこと全然知らなかったんでびっくりしましたね。今ならピクセルリマスターでFFⅠが遊べるんで是非是非。テキスト?カオスデッキ面白そうですよね(2日ぶり2回目)

 

テュポーン

今回のモンスタートップ枠。化け物。フォワード化しなくても全然使える。モンスター界の超新星。見れば見るほど愛おしい。強い。

 

・ナジャ・サラヒム

カウンター界隈の新ヒロイン。選ばれないテキストに相手にダメージを与えたらカウンターを倍にできる。???「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」。使い方は名人の記事を読みましょう。気になったらこんな記事読んでる場合じゃないです。

 

・バヌバヌ族

ぱっと見かわいい気がしたんですけどよく見ると白目剥いてて怖い。ただモフモフしてて抱き枕にはいいと思う。

 

・フラン

どうしても同名に空賊シナジーの強いフォワードがいるんで使われなさそう。シールドだとヨーテのテキストがフルパワーで使えるのは良き。スノウの悲劇は回避された。なお。

 

・ミュリン

フランはバックアップにもいるんで最大2バック起こせるのは良き。アクションアビリティで自分からどけるのが良い。アビリティ自体も蛮神キラーぽくて好き。あとフルアートがかわいい。

 

・ヨーテ

シンプルイズベスト。最近のバックアップはごちゃごちゃしてて好かん。・・・このネタわかる人いるんですかね?同じ弾に両方収録されてよかったね。あとミュリンよりヨーテの方が好みです。

 

・ラザフォード

正直こいつ使うならジェイクでもいいかなって思ってました。でもジェイクと違ってブレイクなので両方入れてもいいかもって考えてます。

 

・嵐神ガルーダ

蛮神を殺す蛮神。こいつがいるだけで高パワーのフォワードを出させるのを抑制できるので、こんなに蛮神が出るとはわからなかった初見時よりは評価が上がってます。

 

・ローザ

めっちゃL顔だけどH。3枚目と5枚目のキャスト時に誘発するアビリティがどちらも優秀なのがいいですね。風1コストで選ばれなくなるので場持ちも良さそう。ただしアビリティの性質上、大量キャストする直前には出さないといけないのが玉に瑕か。それを差し引いても良カードだと思います。

 

 

以上!

正直あんまり使わない属性なんでいまいち評価が難しいですね。

 

次回、土属性編です。

 

それではさようなら、さようなら。