FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus 14 雑感 【氷属性編】

ハンデスとダル凍結が友達さ

 

どうもこんにちは、マキナんです。

前回に引き続き、Opus14の雑感を書いていきたいと思います。

今回は氷属性編となります。

 

 

・イゼル

相手ターンでも手札から5コスト以下の氷属性フォワードが出せる娘。後述する氷神シヴァを出したいところだが5コスト以下の氷属性フォワードには強力なフォワードが多いので悩みどころ。相手ターン終了直前にヴェインを出したりしてコストを払わせたりしたい。

 

・ヴァルファズル

バックアップの枚数参照でフォワード化できるモンスター。前回のマザーボムもそうだがブレイクゾーンに置かれればフォワードになってなくてもいいのでその辺もうまく使いたい。

 

・カムラナート

個人的氷属性イチ押しカード。恒常的に除去のできるカードが少ない中で、Cip+アタック時に除去が可能なのに加えて使い勝手のいいSアビ持ち。あとイケメン。

 

ギルガメッシュ[FFBE]

今回のおもちゃ枠。7属性参照が目を引くがぶっちゃけ3属性でも仕事しそう。

なんかクイナと合わせて使えって言われたので9枚くらい欲しい。

 

・吟遊詩人

枠があれば入れていいんじゃないですかね。あれば。

 

・クジャ

同じ名前で同じコストでキャラクター参照できてExついてるカードがあるんですよ。

そういうことです。

 

ケフカ

カテゴリーⅥのバックアップなのに加えてバースト持ちで使い勝手良さそう。アクションアビリティはかなり破格の能力なのでぜひ氷単で使いたい。

 

・皇帝

アビリティで出ればコスト分くらいは帰ってきそう。5コスト皇帝から出してもいいしエメトセルクとかでも良さそう。自身のアビリティで出すときはドン・コルネオと合わせるとよきって聞いて天才っているんだなって思いました。あとOpus12の皇帝使うときに変な皇帝入れないで済むのでありがたい。ウボァ。

 

・ゴブリン

コボルト乙型より使いづらいんですがそれは

 

・シーヴァ

シヴァじゃないよ、シーヴァだよ。単純にパンプに使ってもいいしダメージアビリティに合わせて使ってハンデスしても良さそう。全体除去に合わせて使って大量ハンデスして気持ちよくなりたい。

 

・セラ

Cip効果だと思ってよく効果を読んだらブレイクゾーンに置かれたときって書いてありましたね、はい。

 

・善王モグル・モグⅩⅡ世

古代兵器・・・ではなかった。下の効果はヒットすればかなりコストをちょろまかすのでモーグリ次第で化けそう。おもちゃ箱に期待。

 

・デミ・ファルシ=アダム

最大2回の除去耐性持ち。選ばれたときなのでサボテンダーみたいなのは弱点。一番上のテキストは相手の手札を常に2枚以下にしやすいテキストを持ったのがいるといいんだけどなー、そんな便利なヤツいないよなー。

 

・導師

今回全属性に配られたバックアップ。単色デッキなら確実に1枚回収できるので単色デッキで主に使いたい。それしか言うことがない。

 

・時魔道士

自前でバックアップスノウみたいなことができる。シールドなら使えそう。

 

・ドン・コルネオ

ほひ〜。2枚以下でもアビリティは使えるので多少は使い勝手が良さそう。4コストの氷属性バックアップは優秀なのが多いので採用されるかは微妙な気がする。ほひ〜。

 

・氷神シヴァ

なぜかイゼルがいると場に出せない蛮神。なんでやろなぁ。上述のイゼルと組み合わせて使いたいところだが、バックアップのイゼルが優秀なのが悩みどころ。そういったこともあり正直他の蛮神と比べると微妙なところ。

 

モーグリ族[ⅩⅣ]

同じ弾にたくさんいる蛮族系の1種。モグル・モグが複数回出しやすいカードデザインなので、同系統のバックアップの中では1番使い勝手が良さそう。

 

ルゲイエ

世の中には天才がいるもので、ラーヴァナと組み合わせてブレイブ付与させることを考える人がいるんですね。あと実は除去されにくいバックアップにルゲイエが来たのでバルナバが強化されたんですね。

 

以上!

今弾氷属性は面白いカードたくさん貰えたので結構モチベーション高いです。

と言うわけで、次回の風属性編でまたお会いしましょう。

 

それではさようなら、さようなら。