FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus 14 雑感 【光闇+多属性編】

なんとしても間に合わせる。

 

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

最後の雑評価、光闇+多属性編やっていきましょう。

 

 

・神竜

対侍用決戦兵器神竜。盤面に生き続けても継続的にアドバンテージを稼いでくれる子。

とはいえ出た時の能力の対象にかなり癖が強いので使われるかは微妙。ただしこういう存在するだけで意識させるカードは個人的には好き。ネオエク以外は。

 

・マシュリー

召喚獣活用ガール。アクションアビリティに回数制限がないので召喚獣が大量に入れるようなデッキで活用したい。デッキの軸にできるカードが少ないOpus 14の中では軸にできそうなフォワード。ジョブも優秀。

 

・オメガ

今回のプレリのスリーブにもなったカード。メカメカしい感じが好き。カウンター依存だがブレイクされないフォワードになるのは非常に強いのだが、ここまでバウンスが増えてくると少し逆風か。

 

・シュテル・リオニス

こいつにはいいようにされたので嫌いです。フォワードのキャストコストを減らすのに加えて小回りのきく攻めっけたっぷりなアビリティ。特にオマケみたいなモンスターをブレイクするテキストは、モンスター愛好家として非常に辛い。Opus 14環境では親の顔より見そう。

 

・アーデン

多属性フォワードの2コストは若干使いづらさがあるなか土属性はフェンリルのようなカードがあると使いやすい。しかしソフィやセーラ[MOBIUS]がライバルにいるので厳しいか。カテゴリ的に土雷とかならもう少し評価高かった。

 

・ティファ

プレリプロモ。クラウドサーチができるので今弾のクラウドをサーチして殴る時にパワーを上げることで疑似除去の範囲を増やすことができるので相性が非常に良い。ダメージテキストも破格で色もカテゴリとマッチしているので使いやすい。

 

・バレット

ミンウ内蔵ガトリング男。アバランチサポートだがアバランチフォワードが少ないので本領発揮は10月のスターター待ちか。

 

・アルシド

帰ってきた男、アルシド。Opus2の時にでたアルシドを欲張りにされた男。出せるフォワードの対象は広く、自身で両方のアビリティを誘発するのが非常に強い。

 

セフィロス

アクティブもダルも触れるのが非常に優秀。セフィロスは優秀なSアビ持ちが多いので単純に弾丸が増えたともいえそう。

 

ゼロムス

書いてあること全てが強い。こんなにもらっていいのかって言うくらい強い。アルシドと組み合わせるとすごいことになる。

 

・ヴァン

リミテ残念賞。とはいえ通常の構築戦だと破格のスペックを持っている。ジョブ空賊のバックアップが少ないのであと数枚増えるとすんごいことになりそう。将来に期待。

 

・エアリス

カテゴリとの相性は微妙だが風水で見るとかなりやる娘。再利用したいスカリーを戻すもよし、守りたいスカリーを守るもよし。

 

・ジタン

ブロックされず、バウンスし、ハンデスもできる。この盗賊便利すぎる。ジタンは軒並み強いのでそろそろジタン単とか見てみたい。

 

プリッシュ

追加コストを払って出すならやはり最大値の5コストを出したいところだが風と土にパッとするのがあんまりいない。1番強そうなのはプーマ夜行だがキャラクターなのでバックアップもいけるのが救い。あとパワーラインも高いのでアマテラスを憎まずに済む。

 

・ゲッショー

ついに火や雷もハンデスをする時代。このテキスト氷にもいただけないでしょうかね。世界で3番目くらいに強いジョブを持っているので要注意カード。

 

暗闇の雲

0コストになれるフォワードは強いってレェンが証明してるので多分こいつも強い。ただしハンデスとドローが噛み合わないといけないのでそこは欠点。とはいえかなり高めの評価。

 

 

以上!

総括するとこいつのためにデッキ組みたいっていうカードは少ないけどいろんなデッキのパワーを底上げするカードが一気に配られたなと言う印象です。

特に単属性のデッキは全体的に戦いやすくなった気がします。

いろんなデッキが見られるのはいいことなので大会が非常に楽しみ。

 

いいデッキあったらこっそり教えてください。

 

それではみなさんさようなら、さようなら。