FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus 14 雑感 【火属性編】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

 

Opus14のスポイラーが発表されたので、雑感を書いていきたいと思います。

テンションが続けば次も書きます。予定では6属性と多色+光闇で全7回予定。

予定は未定。

点数も特に付けずに感覚だけで書くのでご注意を。

 

・アマルジャ族

同じ弾にたくさんいる蛮族系の1種。原作通り焔神イフリートと相性良さそう。

個人的に蛮神勢の中ではイフリートは強いよりなのでアマルジャ族はあり。

 

イフリータ

正直3コスイフリートで良さそう。サーチしたイフリータまで使わないと最近のフォワードは除去できなさそう。でもアクスターで色々してみたい。

 

・イルーア

「1コストフォワードにワサビガエルをつけて7回殴れば勝てる教」信者としては注目カード。他の1コストフォワードと違って自身でヘイスト持ってるのは優秀。序盤中盤終盤隙がない良カード。あとフルアートがいい。

 

・ウォーリアオブライト

出るのが干支1周分くらい遅いカード。同名の別カードで良さそう。

 

・エルデ・リオニス

シールド戦だと使えそう。あとジョブは優秀。

 

・焔神イフリート

マギサ対策の一文が書いてある以外は全体的に強そうなカード。後半のテキストは属性指定が無いので多色デッキでも使えそう。

 

・ガーランド

ぶっ壊れカード。ランデス大好きマンなのでヘカトンケイルで割りつつドローしたいしクレーディとか使ってSアビ連発したい。環境最初期は好き放題されて禿げそう。

 

・カイアス

シールド戦でギリギリ使えるかも。優先度は低いけど。

 

ガブラス

テキスト自体は強いけど最近はプレイングレベルでダメージを調整されるので、能動的にダメージ5にできるデッキと組み合わせたい。

 

・グツコー

ぶっ壊れカード。出ただけでほぼ1コスト回収は確定。殴れば殴るほど貯金が溜まってお得になれるカード。絶対めんどくさい。

 

・豪神スサノオ

評価が分かれがち。個人的にはフィリアの方が好き。上述のガーランドと組み合わせて使いたい。

 

・コウジン族

同じ弾にたくさんいる蛮族の1種。火属性は単色でデッキが組みやすいので、同系統のバックアップの中ではありよりのあり。

 

コボルト乙型

何ターンかければフォワード焼けるかな?ガストラ帝国のシドと合わせても弱そう。

 

・侍

能力盛り盛り森鴎外。もうしばらく侍は強そうですね。パワー上昇の能力は早めに達成できそう。ダメージを与えるアビリティは終盤の詰めで真価を発揮しそう。

 

・ゼノス

よくある出た時にデッキをめくってカテゴリーを回収できるフォワード。今回の弾でカテゴリ14は大量に増えたので、ヘイストを与える能力も活かしやすそう。

 

・風水士

1枚で二度美味しそうなカード。状況に応じてコストを払っても良し、ブレイクしても良し。便利そうなカード。使うかは知らない。全然関係ないですけど、風水士と風水土の見分けがつかない。

 

・マザーボム

バックアップの枚数でフォワードになれるモンスター系の中では2番手くらいの強さ。

マギサとか残ってるとやばそう。

 

マリリス[IX]

カオスデッキ、楽しそうですね。

 

・レッドXⅢ

コストが重くてめっちゃ強いCip能力持ちを召喚獣みたいな使い方して暴れさせたい。

カダージュとかは帰って来れないので処理は要確認。

 

 

以上!

超絶雑に書いたのであんまり参考にはならないと思います。

テンションが続けば次回、怒涛の氷属性編でお会いしましょう。

 

それではさようなら、さようなら。