FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus 14 雑感 【水属性編】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

プレリリースも落ち着いた今日この頃。

Opus 14の発売も明日に迫りますが、雑評価やっていきましょう。

今回は水属性編です。

 

 

青魔道士

ガウに似たようなアビリティを持っているがこいつは数に関係なく+1000されるのみ。しかしブレイクゾーンにあるモンスターを回収できるのは使いやすい。

 

・アナンタ族

このサイクルのバックアップは全体的に使いやすいのでいろんなデッキで見るかも。そのくらい普遍的なアビリティ。

 

アルティミシア

コントロール奪取系バックアップ。自分のフォワードをブレイクゾーンに置く必要があるが水属性にはバイキングのようなブレイクされてもアドバンテージを稼げるフォワードが多いので使いやすそう。

 

エーコ

召喚獣をブレイクゾーンに直接おけるバックアップ。クルルで使うもよし、シトラで回収するもよし。意外と悪さができそう。

 

・オクトマンモス

今弾の化け物モンスター枠その2。Cip能力で2体バウンスが3コストはかなり魅力的。伊達に足が多くない。

 

オルトロス

三種類目くらいのタコ。次のOpus 15でも書き下ろしが決まっているので海産物好きにはたまらないデッキが作れそう。

 

・海神リヴァイアサン

でっかいコストにド派手な能力。さらに場に居続ければ継続的な除去が可能とほぼ確実に干渉し続けられる。対水属性では要警戒なフォワード。やっぱり蛮神はこのくらいド派手な感じがいい。

 

・クイナ

明確にモンスターデッキで使えと書いてあるフォワード。アクションアビリティでドローしつつパワーが9000になるのも優秀だし、ダルが必要だがウーマロと同じ動きもできる。こいつは絶対使いたい。この70代可愛すぎる。

 

・クラーケン[Ⅸ]

ジョブカオスって意外と9種類しかいないんですね。しかもみんな属性がバラバラ。とはいえOpus11のカオスたちのサーチ範囲は広いのが救いかも。ドローは強い派なので今回のカオスの中ではマシな方。

 

・コルセア

他属性をサポートできるバックアップ。似たようなアビリティを持ってるポロムを使った時にそこそこ強かったので対象範囲がより広しコルセアも期待できる。

 

ゴルベーザ

アタックフェイズ開始時に発動するので出したターンから仕事ができる器用な人。性質上デッキの方向性は決まってしまうが速いデッキは意外とそのまま殴り勝ててしまう時が多いので兄さんも強そう。

 

・サハギン族

水の蛮神は2体とも強いので実質コストを減らすこいつは強いと思います。

 

・ジェクト

たくさん並んで殴るデッキと相性が良さそう。バイキングとかバイキング。

 

・スタイナー

ヒュー=ユルグ枠

 

トンベリ

多分このサイクルのモンスターの中では1番強い。出したターンブレイクされなければ1ドロー確定は強いと思う。サポートもそこそこいるも評価高いポイント。

 

・美神ラクシュミ

アビリティは毎ターンのドローが3枚になっているようなものなので、出された時のヘイトは非常に高い。こういうヘイトを集めるカードは除去を吐かせやすいのでいい。

 

・ラーサー

ついにきたダメージをいじれるカード。実質手札の選択肢がダメージ分増えるものなので強そう。アクスター愛好家としても使ってみたいカードの1枚。Exバースト3枚以上ある時に全体のパワーを上げるアビリティも単純に強い。

 

リヴァイアサン

ドーガの新しい弾丸。Exバーストが付いている時点で強い。光闇もデッキバウンスなので数が増えそうなシュテルの再利用を咎めるなど使い勝手が良さそう。

 

・ルザフ

ユーザースポイラー記事を上げてるのでよろしくお願いします。

 

以上!

水もあんまり使ってこなかった属性なのであんまり喋れないことに気づいてしまった。

とはいえこれで残りは光闇+多属性!

左腕が痛いけど頑張りましょう。

 

それではみなさんさようなら、さようなら。