FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】13周年記念ファンフェアに行ってきた話

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

 

2019年以来のファンフェアに行ってきました!

というかFFTCGってChapterシリーズから数えて13年も続いてるんですね

Chapterが発売した時が高校生になるかならないかくらいの時期だったから・・・

ひえぇぇ、歳とったなぁ

 

ファンフェアといえば、イラストレーターの方のサイン会やミニトーナメント、スタッフの方と交流できるガンスリンガーなど魅力的なイベントがありますが、やっぱり一番のイベントはコレ!

作品単トーナメント!!

今回は作品内で1位になると浅見瑠比先生の書き下ろしイラストが並んだプレイマットがもらえる豪華仕様!!

己の作品愛を貫き通すもよし。

競争相手の少ない作品を選んでプレマをゲットしてもよし。

そんな様々な欲望が渦巻く作品単トーナメントで私が選んだ作品は・・・

 

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN!!

ジャック・ガーランドのサイン3枚買っちゃったしネ・・・

 

己の作品愛を懸けて参加した作品単トーナメントの結果はというと、

 

1戦目:カテゴリⅨ 負け

2戦目:LoV 勝ち

3戦目:DFF 勝ち

4戦目:カテゴリⅦ(ザックス軸) 勝ち

 

戦績:3-1

 

SOPFFO最強!!

SOPFFO最強!!!!

当たり運?言わせとけ言わせとけ!

 

気になる作品使用者数は・・・

 

堂々の1名!

プレマ確定だけど、なんでじゃ!!

 

はい、というわけで来年以降はもうちょっと使用者、もっと言えば既プレイヤーが増えて欲しいので真面目に使用したデッキと各種カードの解説します。

以下使用デッキ

基本的には複数体SOPFFOのフォワードがいないとアビリティが発動しないので、2体以上は同時にプレイするように心がけましょう。

カオス組、アストス、ジャックからパーティメンバーの順番でプレイできるような手札になるようにお祈りしましょう。

また相手ターン中にフォワードが全滅しないようにもお祈りしましょう。

 

以下、各種カード解説

【ジャック・ガーランド】

作品の顔、いないと始まらない汎用サーチ

コスパはいいし場持ちもいいのでSOPFFOフォワードのカウントもしやすいです

コイツをサーチできるカードが欲しい

カテゴリサーチの3コスバックアップ、待ってます

だけどワルツだけは勘弁な(一敗)

 

【ネオン、マリリス

別カードだけど使用感はほぼ一緒なのでまとめて

SOPFFOで重要な除去カード

ネオンは条件付きだけど2体除去、マリリスは条件なしだけど1体除去

みんな違ってみんないい

ネオンの持っているSOPFFOのフォワードが与えるダメージが1000増えるアビリティのおかげで、相打ちできるフォワードが増えるのにかなり助けられました

あとかわいい

 

【アッシュ】

ジャックアッシュと並べるだけでかなりの作品のフォワードのパワーを超えられる

アッシュのパワーが低いのが弱点ですが、アッシュが自身を回収できるので、アッシュをぐるぐるさせているだけでもなんか強い

さすがモンクは格が違った

 

【ジェド】

いぶし銀

縁の下の力持ち

対策されにくいデッキトップ送りができるアビリティ持ち

バーストケアにも使えるのでかなり有能

SOPFFOフォワードの受けるダメージが1000軽減するのもかなり有能

使えば使うほど強さがわかるスルメカード

 

【ソフィア】

実は最後までデッキに入っていなかったパーティメンバー

召喚獣が無いタイトルなので微妙、かと思いきや序盤コストにしたSpecialバハムートを回収できるので、想像よりも使える回数は多かった

あと単純にSOPFFOフォワードが並ぶ事象が強いので採用してよかったです

あとえっち

 

ティアマット

コスト5以上のキャラクターがアビリティの対象なのでブレイクできる範囲が広くて驚いた娘

刺さるタイトルが明確なのでプレイするしないの判断が簡単なのも良きかな

あとえっち

 

【混沌の闇】

Specialのフォワードを入れるよりはマシ程度のつもりで入れたけど、除去ができないタイトルでは数点稼いでくれたりした

ヘイト値が高いので横のSOPFFOフォワードを擬似的に守ってくれたりした

あとどうしようもないフォワードをブレイクできたりするので割と使い勝手がよかった

やっぱりこのTCG、光よりも闇の方が団結してる感あるな

 

【アストス】

このタイトルの正ヒロイン

貴重な全体除去

しれっとブレイブを持っているのでアッシュのアビリティの対象だったりしてアタッカーにもなってくれる

こいつのアクションアビリティのために賢者入れた

 

【バハムート】

召喚獣が弱いタイトルの希望

10000まで焼けるわ、除外するわ、かなり助けられた

今後ともよろしくお願いします

 

【ボム】

SOPFFO最強カードの一角

Specialのボムと組み合わせれば、ネオン、マリリスで焼くことができない9000ラインのフォワードを焼くことができる素晴らしいカード

起動コストさえ稼げれば擬似的な全除去も狙える優良カード

足を向けて寝られない

 

【ルフェイン人】

SOPFFO最強カードその2

こいつのためにマリガンしてもいいくらい

初動以外で手札に来たら怒れる想いとともにコストにしてやりましょう

 

【セーラ姫】

カテゴリ枚数稼ぎ、そう思っていた時期が私にもありました。

バーストに選ばれないアビリティのおかげでフォワードが盤面に残りやすいし、アクションアビリティも意外と使えた。

 

【朱雀兵】

東京予選のフリプ中にたるほさんが使ってたのを見て、採用を決めたカード

ボムの起動コストのために火の使いやすいバックアップが欲しかったので採用してよかった

愛甲石田には足を向けられない

 

【侍、侍、ナイト】

アストスの起動コスト用

 

【賢者】

デッキのラストピース

グラパンのショップ大会で何度もアストスのアクションアビリティを使用したい状況になったため、揃えばすぐにアビリティを使えるようになるヘイスト付与はかなり有能だった

練習、大事

 

調整会やフリプ、ショップ大会などデッキの使用感を確かめられる練習の機会が多かったため、カテゴリ外のカード全てに採用理由があってどのカードも手に馴染んだのは非常によかったです。

プレイしてて非常に快適だった、普段のスタンからこれをやればもっと勝てるのでは???

 

正直追加のカードはあんまり望めないけど

いいタイトルなのは確かです

来年は使用者増えるといいな

あと原作プレイヤーも増えてほしい

そんな願いを込めて

 

さようなら、さようなら