FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】ユーザープレビュー【英雄の夜明け】【20-096C】ジョニー/Johnny

風に吹かれて豆腐屋

 

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

 

厳しい暑さが続く今日この頃

またまたありがたいことにユーザープレビューのカードをいただきました。

あんまり下手なこと言えなくなりますね。

 

早速ですが、今回ご紹介するカードはこちら

 

【20-096C】ジョニー/Johnny です。

 

【20-096C】ジョニー/Johnny はコスト4・雷属性のバックアップで、【カテゴリⅦ】です。

アビリティを2つ持っており、一つはアートアビリティで「ジョニーがフィールドに出たとき、あなたのブレイクゾーンにある【カード名(ジョニー)】以外のキャラクターカード1枚を選ぶ。それを手札に加える。」

もう一つはアクションアビリティで発動条件は『雷属性1CP+属性の指定なし1CP+ダル+ジョニーをブレイクゾーンに置く』ことで「あなたのブレイクゾーンにある【カテゴリⅦ】のキャラクターカード1枚を選ぶ。それを手札に加える。」となっております。

 

原作ではティファに恋するおちゃらけたキャラクターなのにFFTCGでは随分堅実ですね。

 

 

相性の良さそうなカード

【20-096C】ジョニー/Johnny はそのアビリティの性質上、【カテゴリⅦ】のキャラクターほぼ全てと相性が良いと言っても過言ではありません。

それでは現時点でどれほど【カテゴリⅦ】のキャラクターがいるかと言うと・・・

 

に、205枚・・・

 

多すぎるっ!!!

 

プロモカード被りなどを考慮しても190枚近くです。

この中から相性の良さそうなカードを探していたら、「英雄の夜明け(Dawn of Heroes)」が発売される7月28日(金)に間に合いません。

 

そこで9月2日・3日に開催が予定されている「L3 Championship 2023」に向けて、L3構築の対象カードから相性の良さそうなカードをピックアップしてみましょう。

現時点でL3構築にて使用できるカードは以下の通り、

 

23枚なら探しやすいものです。

 

個人的に気になったカードとしては、シンプルゆえに強力なフォワード回収能力を持つ【18−124C】ビリー・ボー は属性も被っており相性が良さそうです。

 

 

他にも強力なスペシャルアビリティを持つ【18-050L】ユフィや【18-120H】ティファなども相性は良さそうです。

 

 

【20-096C】ジョニー/Johnny いかがでしたでしょうか。

オートアビリティは使い勝手が非常に良く、またアクションアビリティもこの手のカテゴリを参照するカードは該当のカテゴリが増えるほど使いやすくなる傾向があります。

使用できるカードに限りがあるL3構築でも非常に使いやすいカードになってくれそうです。

気になりましたら、是非7月28日(金)発売の「英雄の夜明け(Dawn of Heroes)」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【朗報】「英雄の夜明け(Dawn of Heroes)」、【カテゴリⅦ】豊作

やったね【20-096C】ジョニー/Johnny

 

それではみなさん、さようならさようなら。