FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】日本選手権Spring を振り返る

どうもみなさんお久しぶりです。マキナんです。

 

日本選手権SpringとStandardChampionshipも終わり一段落したので
今シーズンの成績とかをざっくり振り返るメモ書きとなります。
 
約2か月前の記憶もありますので記憶違いもあるかもしれませんがご容赦ください。
 

日本選手権Spring 千葉予選

開催日:4月2日
フォーマット:L3構
使用デッキ:火氷雷夢の三兄弟
始まりの地千葉
また大型大会初のL3(多分)
環境の中心にいる13デッキに勝ちたいのでイクシオンとかを使える雷を握るのは確定。
 
最新弾で追加された「夢の三兄弟」のギミックが気に入ったのと、直近のグラパンショップ大会で勝ち越したことも相まって持ち込むデッキはほぼ決まる。
千葉についてからやっぱり13のほうがいいかな〜?とか悩んだけど、周りの声に流される形でそのまま夢の三兄弟で参加。
 
結果は3-3
 
・・・うん!微妙!
優勝は4属性WoL
ここから打倒WoLの時代が始まるのであった。
 
とはいえ火単に理想ムーヴされたり、アグロプランとったらバースト踏みまくったりなど、どうしようもない負けか多かったので、しばらくはこのデッキを握ろうと決意。
 
しかしその―週間後、その決意は揺らぐのであった・・・
 
 

練習会編

千葉の成績が微妙だったことと、夢の三兄弟でもう少し戦えそうな気がしたので、
岐阜予選を見据えて、FFTCGプレイヤーの彩華さんと調整しよう!というお話に。
そんなおり、超絶ハイパーつよつよプレイヤーのはらさんとひれひれさんの練習会に参加できることになったので、お願いして参加させていただきました。
その節は大変お世話になりました。
ほかにも強豪プレイヤーのaiさんや東雲さんも交えて様々なデッキ、フォーマットで対戦。
 
その結果⋯
 
うん!夢の三兄弟、無理!
4属性WoLに入っているローザがひじょーーーに厳しい。
一生WoLが起き上がってくる。
さんざんな結果だったので急遽13を回す練習をするもミラーに勝てない。
あわれ、岐阜予選の一週間前にしてL3のデッキが無くなったのであった・・・
 

日本選手権Spring岐阜予選

開催日:4月15日
フォーマット:L3構築
使用デッキ:氷雷
強者たちに揉まれた結果デッキが無くなる。
しかし無常にも時間は進み大会前日に。
夢の三兄弟を握れば4属性WoLに負け。
4属性WoLを握れば13に負け。
13を握れば13に負ける。
そんな状況で頭を悩ませていると天からお告げが
「クックックッ・・・黒マテリア」
えーい、氷雷でいったれー
 
結果、4-2 スイスラウンド突破・・・
 
 
なななな、なっ、何ですってー!?『ブルアカ』屈指の愛されキャラ「アル社長」PUガチャが3月18日より開催決定 | インサイド
いや、確かに4属性WoL相手にはバック凍結してハンデスすればよくね?とか、
13?イクシオンとかセフィロスいるし何とかなるやろ!とは思っていたけど
あまりにできすぎてる!これはキテる!
負けないで俺!日本選手権本戦まであと一勝!ここで勝てば遠征しなくてよくなるんだから!
 
結果、SE1没
 
次回!マキナん死す!デュエルスタンバイ!
岡山行きが確定した瞬間である。
 
 

日本選手権Spring岡山予選

開催日:4月22日
フォーマット:L3構築
使用デッキ:氷雷
前回の結果に調子に乗る。
その結果、新幹線が遅延する。
公式にも連絡して大慌てでタクシーに乗り込み会場へ。
会場に行くだけで疲れた、もう満足。
前日まで(前日だけ)調整していだデッキもあったけどそんなもん使える精神状態ではなかったので岐阜と同じ氷雷
 
結果 3-3。
教訓:惰性でデッキを決めてはいけない。
 

日本選手権Spring金沢予選

開催日:5月20日
フォーマット:L3構築
使用デッキ:火風雷
 
前回の岡山から約1ヶ月。眠れるカエルは起き上がる。
ということでL3大好きマンなので金沢へ突撃。
デッキは前々から調整してた・・・というのは建前でほんとはフルアートジタンを見せびらかしたい火風雷。
とはいえ練習(一人回し)もしてきたので、それなりに自信ニキ。
 
イクゾー!デッデデデデデ!カーン!
 
結果、3-2 オポ落ち
 
負けた相手は二人とも岡山でも負けてる。
しかし感傷に浸る時間はない。
なぜなら⋯
 

日本選手権Spring横浜予選

開催日:5月21日
フォーマット:スタンダード構築
使用デッキ:夜会WoL
 
翌日の大会があるからな!
上記までの常軌を逸した参加傾向からスタンダードのデッキなんて一つも用意していない状態。
金沢から帰宅後そのままデッキ構築。
とりあえず夜会好きだしWoL強いしという雑な理由で急いで準備。
おしゃれ枠にルルカをキメて、いざ出陣。
 
結果、4−2 2日連続オポ弱芸人
 
というわけで、カエルのエースのトロフィー欲しかった旅行は終わりを告げたのである。
 
 
総評:なにかが足らん。もう少し頑張りましょう。
 
 
それでは皆さん、さようなら、さようなら。