FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

第1回自宅名人戦 大会レポート

古戦場のボーダー高すぎない?

 

どうもこんにちは、マキナんです。

 

第1回自宅名人戦にも参加しました

レギュレーションはL3構築

最新3弾分のカードプールを参照してデッキを作成するルールですね

 

初めて体験するルールでもあり、デッキ作りは非常に難航しました・・・

 

以下、大会概要

 

第1回 自宅名人戦

参加者:24名

使用デッキ:土雷

f:id:ScaleToad:20200420002242j:plain

追記・修正(2020/4/20 12:45)

ランペールでめちゃくちゃ決めれば勝てるやろ、という安易な考えのもとFFDecksにあったレシピを参考に作成

少しだけ回して、下手に弄ると弱体化するなと判断

ウネを使ってきそうな人物が何人か頭をよぎったのでマンドラゴラの投入は継続

活躍するかは知りません

 

以下、対戦結果

 

1戦目:火単 負け

こちらは初手からバックをあまり引けないが相手はガンガン展開

カオスやシャドウで場を整えつつ殴られ続けて負け

巻き返せないと一気に勝負が決まりますね

 

2戦目:火風 勝ち

FFTAを使った火風デッキにカオスを加えた欲張りデッキ

いいよいいよ!そう言うデッキ大好きですよ!

とはいえリッツに殴られ続けると非常に面倒なのでリッツを早めに除去することとカオスの除外を気にしつつ丁寧に除去し続けて勝ち

ただひたすらに王の剣が強い

 

3戦目:火氷雷ウネ

氷が見えた瞬間にマンドラゴラを場に出してウネ待機

ザルエラが見えたのでガーランドはブロッカーにして、除去されないニックスやシャントットでダメージを稼いでいく

案の定ウネが途中で出てきたのでマンドラゴラをブレイク

あとは出てきたフォワードに対して王の剣をニックスが投げまくって勝ち

さすニク

 

4戦目:雷単

雷が見えたのでカダージュで15勢をどんどん除外

こちらはリベルトニックスを構えつつ待機

最後はフォルサノスを立たせてほとんどのアビリティを無効にして詰め切って勝ち

思念体つよい

 

5戦目:氷雷ウネ 負け

4戦目までの結果から対戦するであろうプレイヤーを確認

まさか当たらんだろと思うと当たるんですね

 

ケットシーの効果は「バックアップ以外」です

バルトアンデルスは「それらのフォワードのパワー」を参照します

 

テキストはちゃんと読みましょう

 

結果:3-2

10位でした 

4-1の壁は高かった・・・

 

とは言え王の剣が非常に優秀なのでL3でもとっても使いやすかったです

実際上位の多くの人が使用していました

 

スタンダードでも雷単が優勝していたのを考えると、今後も要対策カテゴリだと思います。

 

次回は4月29日(水)でルールはスタンダード

前回は真面目なデッキだったので次回はふざける予定です

 

それではこの辺で、さようならさようなら 

 



追記(2020/4/20 12:45)

記事の一部に誤解を招きかねない(というか自分なら誤解する)表現があったので追記・修正しました。

以後、気をつけますので今後ともよろしくお願いいたします。