FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

第0回 自宅名人戦 大会レポート

どうもお久しぶりです。

マキナんです。

 

FFTCG初のネット大会「自宅名人戦」に参加しました。

私自身もDiscordを使用した対戦は初めてだったのですが、

スムーズに対戦を進めることができたと思います。

 

特に景品等がある大会ではないのですが、大会は大会

緊張するわぁ・・

 

 

それでは以下、大会概要

 

第0回 自宅名人戦

参加者:34名

 

使用デッキ:火氷

f:id:ScaleToad:20200415212708j:plain

 

大会前日に自作したデッキを少し回したのですが、全てボコボコにされてしまったため、あえなくゴミ箱行き。

どこかで「火氷強いよ!」と聞いた記憶を頼りにパーツをかき集めている最中

 

クラウドがない

 

まさかのクラウドの所持枚数が二枚

貴様よくもここまでFFTCGをプレイできてたな、と憤るもないものは仕方がないのでウーマロを突っ込みお茶を濁す大作戦を敢行

 

さて結果はいかに!?

(ネタバレ:ウーマロが活躍したのは一回)

以下、対戦結果

 

1戦目:多色召喚士 勝ち

お互いあまりバックが伸び悩むもこちらはロックでガンガン攻めていく姿勢。

しかしその後風ユウナ着地からの追加コストで召喚獣を回収。

召喚ラッシュが来るかも!と身構えるもそれらをコストにバックアップを一気に展開。

なるほどそういう使い方もできるのね〜

ちぃ、おぼえた。

召喚士のパワーが低いこともありエドガーを立てつつじわじわ攻めていくと、途中で相手がリディアのアビリティを9コストで起動!

9枚デッキをめくる!しかし召喚獣はいなかった!

ヒヤヒヤしつつも逆に言えばもうすぐ引く可能性があるということなので一気に攻めて7点刻んで勝ち

おそらくリディアでバハムート引かれてたらかなりピンチだった・・・

 

2戦目:忍者 負け

初ターンからエッジマイナ忍者と相手は一気に展開

こちらはバックを立たせるもどんどん湧き出る忍者たち

結局最後はザンゲツにダルにさせられて詰められて負け

何もできなかったでござる

 

3戦目:火水 勝ち

序盤はお互いゆったりとしたスタート

しかしお相手が途中からペースが落ちてきたのでその間にロックを出しつつバックを伸ばす

しばらくするとリルムからヴァルナとゴブリンが出てきたのでなんとなくデッキの形を理解

そこからはヴァルナがフォワード化しないようにフォワードを除去しつつ最後は押し切って勝ち

 

4戦目:氷雷 勝ち

なんとなく色からバルトアンデルスとかライデンとかリノアで悪さしてきそうと判断

相手の場に面倒なフォワードを残さないように除去しつつ攻める

しかしどうしても除去できないフォワードが残ったまま手札0の状態に

まずいなーと思いつつドロー「ウーマロ」ぽーい

しかしまた出るフォワード、ドロー「セフィロス」ぽーい

相手が壁を立たせる、うーん詰め切れないなぁ・・ドロー「セリス」ぽーい、インタセプターヘイストどーん

ヒャッハー!

 

5戦目:風雷 負け

迎えた第5戦、これに勝てばデッキレシピが掲載されるライン

別に景品や権利があるわけではない大会だがここまできたら結果を残したい!

相手は!

 

世界一(デデドン

 

ひぇー・・

 

お相手のデッキはサボテンダーとアスールを使った新機軸のダダサボデッキ

途中までアスールの存在に全く気づかなかったので迂闊にも5点にしてしまい、そこから一気にまくられてしまいました。

新しいセルキーを使ってリルムを回収。その後ゴブリンとサボテンダーを出してゴブリンでサボテンダーを出す動き、美しくて素直に感嘆。

そうそうゴブリンはこうやって使うんですよ!

間違ってもカエルをサーチしてはいけません。

 

結果:3−2

 

とは言え負けた相手が2位と4位だったため・・・

f:id:ScaleToad:20200415212700j:plain

 

いえーい8位〜

 

なんども言うように何か景品が貰えるとかそう言うわけではないんですが、滅多に見れない順位だったので結構嬉しかったり

 

来週、と言うかもう今週にもL3構築での開催が決定しているので、今回参加できなかったかたも是非是非参加してみてください。

 

それではこの辺で

さようなら、さようなら

 

 

L3構築・・・難しくない???