FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

第4回自宅名人戦 大会レポート

腹痛よりも頭痛がひどい

 

どうもこんにちは、マキナんです。

 

本日、5/10(日)は第5回自宅名人戦です。

本来ならば参加する予定だったのですが、朝から謎の頭痛に苛まれたため急遽断念。

原因は全く不明なのですが、前日にあった「オンライン飲み会」なるものでアルコール類が全く飲めないのにも関わらずアルコールを摂取しました。

現場からは以上です。


というわけで、第4回自宅名人戦です。

今回のレギュレーションはスタンダード

 

以下、大会概要

 

第4回自宅名人戦

参加者:30名

使用デッキ:土氷雷

f:id:ScaleToad:20200510134229j:plain

前回使用した土クラウドで思念体を割る、というコンセプトにタークスメンバーを雑に足して割れるフォワードを単純に増やすことで選択肢に幅を持たせたい!というデッキ。

フォワードのパワーが低いのでお試しでエクセデスを投入。

 

 

以下、対戦結果

 

1戦目:土風モンスター 負け

お互い序盤に準備するデッキだが向こうの方がめちゃくちゃやってくる。

そもそも3色なのでバックが並ばない並ばない。

モンスターをブレイクするカードがないのでドロタボーに酷い目に合わされて負け。

ヴァルファーレに対してエクセデス君は1体しか守れないのだ・・・

 

2戦目:火水 負け

早い感じのデッキ。ネールやイグニシオ、シャドウにドゥンドゥン圧を掛けられて圧殺。パワーラインおよび展開スピードが全く足りていない。

 

3戦目:風土アスール 勝ち

令和のダダルマーを使用したデッキ。初手リーヴからケットシーに繋いでサボテンダーを除外。その後は向こうのバックが伸び悩むところに思念体叩きつけて展開を遅らせた状態で6点目「ヤズマット」。

ま た お 前 か

このバーストで盤面を建て直されるも最後はなんとか捌ききって勝ち。

 

4戦目:水氷召喚士 負け

序盤から上手くバックアップを並べられるもパワーラインが低く相手のフォワードを突破出来ない状態が続く。ガーネットのアクションアビリティで高コストの召喚獣をノーコストで召喚されてしまい盤面のフォワードを減らされたところに最後はシルドラで盤面を空にされ負け。

 

5戦目:氷風ユウナ 負け

序盤からシトラ、ユウナと軽いコストをプレイされそれらの処理にもたついている間にダメージを稼がれてしまい最後はそのまま押し切られて負け。

 

 

結果:1-4

 

教訓:思いつきで色を足してはいけない

大会終了後すぐにこのデッキは解体しました。

またエクセデスくんよりも1コスザルエラを入れた方がよかったです。

奇数コスト帯のフォワードに恐ろしい子が多すぎる・・・

 

5月中も自宅名人戦は毎週開催されるそうなので、今後はより良いデッキを組んで良い成績を残したいところです。

とりあえず勝ち越すところからですね。

 

それではみなさん、さようならさようなら。