FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

第3回自宅名人戦 大会レポート

ライフストリームに還りなさい

 

どうもこんにちは、マキナんです。

 

自宅名人戦も4回目(0回目からカウント)ですね!

今回のレギュレーションはL3構築

果たしてブラスカの脅威から逃れることはできたのでしょうか?

 

以下、大会概要

 

第3回 自宅名人戦

参加者:25名

使用デッキ:土氷

f:id:ScaleToad:20200503202908j:plain

前回スタンダードで使用したデッキに大会で見たギミック(土クラウド)を足してL3用に修正したデッキです。

ティファでカダージュやクラウドを守りつつ、ヤズーをロッズに進化させつつパワーを上げたカテゴリⅦフォワードで殴るデッキとなっています。

ヤズーをエアリスに進化させて、ブレイクゾーンのヤズロズを回収したらもう小宇宙。

やべーフォワード(ブラスカやフォルサノス)はウーマロで処理する「予定」です(予定は未定)。

 

以下、対戦結果

 

1戦目:氷土雷 勝ち

お互いバックアップが上手く並ばず四苦八苦するも、先んじてカダージュヤズーを並べて相手の展開を阻害。相手が困っているところにクラウドティファを並べてヤズーを進化させつつエアリスも並べて盤石な状況に。虎の子の1コスカオスもドラゴンで除外して詰め切って勝ち。小宇宙を感じた。

 

2戦目:土風 勝ち

初手ケットシーでラーケイクスが見えたのでモンスターを使用したコントロールかな?と推測。しばらくは互いにバックアップを並べつつも相手の場に光クラウドが着地からの4コス土バレットをサーチ。こ、これは!伝説のアンガーマックス!?と警戒しつつ出てきたバレットをシドで除去。すると相手がヤズマットを出してきたのでヤズー特攻からヤズマットをダルにして暗闇の雲で除去。ここで流れが決まったのか、あとは押し切って勝ち。

早めにヤズマットを処理できたのが大きかったです。

 

3戦目:氷土雷 負け

互いに順調にバックアップが並ぶもこちらは5バック氷一色に。仕方がないので小宇宙は諦めて思念体で殴りきるつもりで6点まで与えるもヤズマットが登場。またお前か。

先ほどのようには行かず、上手く処理ができなかったため思念体がポンコツに。仕方がないのでパーティで無理やり活路を開くもニックスリベルトやカオスのアビリティで攻めを上手に捌かれる。そうこうしているうちにこちらもダメージを稼がれ最後は攻め手がなくなり負け。

カオスの凍結を忘れたのが痛かった。

 

4戦目:土風 負け

2戦目に戦った土風とほぼ同タイプ。聞くと型の情報共有等はしてないとのこと。どういうことなの・・・。バックアップが十分来るものの開始2ターンでヤズーを全て引き切るという罠。その後もバックアップばかり引いてしまい、いいところがないままブラスカの究極召喚とウンサーガナシが揃ってしまい、除去が出来ずに轢殺。

対戦後、土クラウドの使い方とかについて色々情報を頂けました。

もう東海地方に足を向けて寝られません。

 

5戦目:氷土雷 負け

お相手、初手ガブラスからネールを展開。この時点でネールの処理が辛いので顔面蒼白。4点くらいつつバックも上手く伸びないのでウーマロを投擲し、ネールを戻しつつガブラスを凍結。これで落ち着いたと思ったら、お相手手札全投げからのヤズマットでウーマロをブレイク。

・・・またお前か!!!

何度目かのヤズマット、処理が出来ずそのまま負け。

ブッパは辛いのじゃ・・・

 

結果:2−3

まさかあんなにヤズマットがいるとは・・・

まぁExついてるのに加えて、カオスから持ってこれるので「あり」なのかもしれません。

 とは言え、トップメタであろう氷土雷に負け越してしまっているのは良くないので解体ですね。

ただし思念体兄弟は非常に強力なので今後も使いたい所存。

とりあえず星痕高めるためにACを見直すところから始めましょうか。

 

次回は5/6でレギュレーションはスタンダード。

毎回言っている気がしますが、またデッキを考えないとですね。

 

それではみなさん、さようならさようなら。