FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

第2回自宅名人戦 大会レポート

FF7Remakeに大絶賛どハマり中のカエル

 

どうもみなさんこんにちはマキナんです。

 

さて第2回自宅名人戦にも参加してきました。

今回のレギュレーションはスタンダード

前回は雷単が優勝しましたが、今回はいかに

 

以下、大会概要

 

第2回 自宅名人戦

参加者:27名

使用デッキ:土氷

f:id:ScaleToad:20200502131438j:plain

 

前回は火氷だったし、今回は別の色を使おうかな?

そう言えば思念体ブラザーズが強いらしい←!?

ティファ合わせれば強いんじゃない?

よっしゃプリンシステムあるし土氷だな!

 

別の色を使おうとはなんだったのか・・・

結局プリンも抜けてるし・・

 

以下、対戦結果

 

1戦目:水単 勝ち

序盤、ヤーグロッシュという思念体の天敵がプレイされたため思念体がポンコツブラザーズになってしまい、その間にローザ、セシル、バックにミンウをプレイされ非常に辛い展開に。仕方がないので4点食らってからセフィロスでヤーグロッシュをブレイク。セシルミンウが揃ってしまっているためティファ込みのパワー12000ブレイブのセフィロスでも突破ができずにらみ合いになるもゲンティアナでダル、思念体で凍結を繰り返してダメージを稼ぐと相手のデッキが切れて勝ち。

初戦からハードでした・・・

 

2戦目:火風 負け

風が見えた瞬間リッツを警戒。ザルエラを引くまでは思念体で火バックやリッツを凍結して耐える方向で。しばらくするとリッツ、マーシュ、ブラスカが並んだのでヴェインで凍結。しかしウンサーガナシでアクティブにされヴェインを処理される。しかし6点目にクーシーがめくれたのでヴェインを回収して返しにプレイ。これは勝ったろ!と殴ると相手6点目、デデーン!ヤズマット!

対戦、ありがとうございました。

 

3戦目:氷雷t土 負け

ウネで滅茶苦茶にされて負け。あんまりいいところがなかったので悲しい。

 

4戦目:氷雷 勝ち

相手初手ウネ。またウネか・・と思いつつもそれから相手のバックが並ばなかったので好き勝手される前にフォワードを並べてダメージを稼ぐ。そのまま押し切って勝ち。

 

5戦目:氷土 勝ち

まさかの同色対決。しかし相手は2コスクラウドを使用したタイプ。序盤数点稼ぐと、相手のダメージに8コスセフィロスと4コス光エアリス。・・・なんだこのデッキ!?とりあえず4コス闇セフィロスが怖いので3点で止めるも、おそらくなさそうと判断してダメージを稼ぐ。すると相手6点目にヤズマットがめくれる・・・またお前か!相手の場にどんどんフォワードが並ぶもこちらの12000セフィロスでなんとか耐える。すると5点目にイドラがめくれたので3コスセフィロスを回収してSアビ八刀一閃でヤズマットを処理、引いたクーシーで回収して再度Sアビ使用してティファを処理。二回のSアビがさすがに効いたのか押し切って勝ち。

 

結果:3-2

あと一歩が足りない・・・

順位はオポが低くて13位

3勝ラインでは最低でした・・・

 

 

次回は明日(5/3)でレギュレーションはL3

さて、デッキを考えなくては・・・

 

それではみなさん、さようならさようなら。