FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】第27回自宅名人戦 大会レポート 【スタンダード】

どうもみなさんこんにちは、マキナんです。

 

Masters日程発表直後の開催となる自宅名人戦

フォーマットもスタンダードということで、ある程度Mastersを見越したデッキがみられるのでしょうか?

 

大会参加受付直前に起きたのは秘密です。

 

以下、大会概要。

 

第27回自宅名人戦

参加者:16名

フォーマット:スタンダード

使用デッキ:火土TA

f:id:ScaleToad:20210523203650p:plain

前回のL6構築で使用したデッキが気に入ったので、折角なのでスタンダードで組みたくなったので火土でEXバースト盛り盛りのデッキを組んでみました。

前日の夜に何回か対戦した結果、なかなかに面白いデッキになったのでそのまま大会に突撃。

 

以下、対戦結果

 

1戦目:風水技師 勝ち

以前の大会でも対戦経験のあるお相手。

【13-038H】シド・ヘイズが動き出すと厳しいという経験から【12-002H】アマテラスを召喚できる状況を保ちつつマーシュリッツでダメージを与えていく。

途中出てきたフォワードは【13-130S】ランジートや【13-017H】レインで除去。

最後は6点まで与えて、【11-063L】リッツのDamageアビリティでブロックされない状態でターンが帰ってきてそのままアタックで勝ち。

 

2戦目:水雷騎士 勝ち

序盤相手が【13-090L】オヴェリアを展開してきたので【1-117R】ヘカトンケイルでブレイクしつつ【10-127H】シトラでヘカトンケイルを回収し、いつでもオヴェリアをブレイクできる状態をキープ。

オヴェリアがいないので相手の【13-086R】アグリアスがほぼ無力化したのでゆっくりレインや【13-006C】ザンデで盤面取りつつリッツで攻撃し続けて勝ち。

 

3戦目:火風忍者 勝ち

先行バック2枚から【13-068C】錬金術師をキャスト。捲れたのは【13-040L】シャアラ。手札にはリッツがいたのでそのままシャアラをキャスト。

するとお相手が手札を使って【11-045H】エッジや【11-006C】ゲッコウを展開してシャアラを除去。返しに【1-107L】シャントットを使って一旦リセット。

相手のフォワードがアタックしてきたところ、1点目【11-072R】デシからマーシュをサーチ。盤面を取るために【13-006C】ザンデで1点受けると【7-008C】サッズが捲れたのでホクホク顔。サーチしたアマテラスで出てきた【11-006C】ゲッコウを除去して、あとはブロックされない【11-063L】リッツでアタックし続けて勝ち。

 

4戦目:火単 負け

強いと噂の火単。相手はお強いプレイヤー。あと前環境から火単は苦手。

序盤にバックアップをゆったり並べたいが【12-012L】テンゼンが出てきて毎ターン侍を回収してくる。バックアップを展開するかテンゼンを止めるか悩んでバックアップを優先。4枚並んだところで【10-127H】シトラを引いてしまい召喚獣を召喚できない状況が発生。そのままズルズルと何も止められない状況が続いてしまい、そのまま負け。

苦手だからこそちゃんと練習しないとダメですね。あと【10-127H】シトラは絶対に許さない。

 

 

結果:3-1

久しぶりの勝ち越し。

やっぱりExバーストは正義ですね。

あと使ってて思ったのは【13-017H】レインが強い強い。

単純に焼くも良し、【4-022R】モンブランを使って7000まで見るも良し。(モンブランはマーシュがいる時限定ですが・・・)

何度かフリーをしていた時にやっぱりシトラが手札でコストにできない状況が続いたので抜いた方がいいなと思いました。

あとこういう構える系のデッキを使ってる時は、ことごとく速度の早いデッキに弱いのでその辺のデッキへのプレイングも練習したいところ。

 

・・・まぁ私は諸事情でMastersしばらく出れないんですがね!

悲しいね。

 

そういえばMasters始まったら自宅名人戦終わっちゃうんですかねぇ・・

なんだかんだいろんな人とできたので、終わってしまうのは少し残念。

サーバー自体は残るかもですしちょいちょい使わせて欲しいですね。

 

それでは今回はこの辺で、さようならさようなら。