FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】名人戦 関東地区予選 大会レポート

古戦場から逃げるな

 

どうもこんにちは、マキナんです。

 

この記事も古戦場ぐるぐるしながら書いてます。

 

本日(11/17)開催された、FFTCG名人戦の関東地区予選に参加してきました。

 

以下、大会概要

 

名人戦 関東地区予選

開催日時:2019年11月17日(日)

参加者:71名

使用デッキ:氷単

 

今回のOpus10環境全くデッキが思いつきませんでした・・・

WoFFを組もうと思ったんですが、手持ちのレェンが2枚しかないので組めませんでした。あとアウィンとかも足りないんですよね・・・。

 

以下、対戦結果

 

1戦目:WoFF 負け

対戦直前のシャッフル時、まさかのデッキが49枚。対戦相手の方に自分のデッキ枚数を確認していただいても49枚。・・・おかしい、デッキリストを書いていた時にはあったはずなのに・・・。その後スタッフさんにデッキリストをいただいて確認すると、ちゃんとカード枚数はあってる。再度確認すると50枚あることが発覚。なんだったんだあの事件は・・・。

対戦相手の方、対戦卓周辺の方、大変お騒がせしました・・m(_ _)m

実際の対戦内容についてですが、序盤はいい感じにリソースを奪えたのですが、バーストラウバーンでオーファンが処理されてしまい負け。やはりバーストはFFTCG界で最強。

 

2戦目:風土 負け

こちらも序盤リソース奪うことに成功。このまま押し切れる!と思った直後、事件が発生。玄武のルシ ギルガメッシュ降臨。もうまじムリ・・・古戦場しょ・・・。

 

3戦目:WoFF 負け

事件ばかりで心が折れかかったところにまたWoFF。相手のアウィンが処理できるはずがなぜかフォワードを展開してしまいアウィンが止まらず負け。

 

この辺りで心が虚無虚無プリンに

 

4戦目:風雷

やったねたえちゃん最下位卓だよ!

アルシドを構えられてバックも伸びず最後は駄目押しのヤズマットで無事死亡。

 

結果:0-4で涙のドロップ

 

大反省会

心が折れて涙も途切れました。

まずデッキ枚数はしっかり確認しましょう。

盤外の反省は置いておいてデッキの反省。

1:氷単なのにソウリュウ入ってないのはバグ

2:闇の王とか言う前に常闇とカムラを入れましょう

3:もうちょっと2コスとのバックアップを入れて序盤動き安くしておくべきでした

 

はい反省に反省を重ね、猛省しましょう。

 

ちなみに優勝はウネコントロールでした。おめでとうございます。

Opus10環境はコントロールの時代なのかもしれません。

ベスト4にドーガを使ったコントロールもあるのは恐ろしいですね・・・

 

とりあえず次に行けそうな名人戦の仙台までにWoFFを組んでから色々なデッキを触りたいですね・・・触れるんでしょうか?不安でいっぱいです。

 

正直この記事を書いている時も心が折れているのを引きずってます。

まぁ負けた時が一番勉強になりますので、これを糧にまた頑張って行きましょう。

 

それではさようなら、さようなら。