FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

Masters2019 Eve 大会レポート

ブログを始めたと思ったら環境末期だね!

どうも、マキナんです。

 

Masters2019最後の予選大会、MastersEveに参加してきました。

普段大型大会等に参加されない方も、こんなデッキがあるんだなぁ程度に見ていただけると嬉しいです。

以下、大会概要

 

MASTERS 2019 EVE -CRYSTAL CUP DARK-

開催日時:2019年10月19日(土)

参加者:54名

使用デッキ:氷土風スケイルトード

 

……使用デッキからしてすでに勝つ気が皆無な感じがしますね

以下、対戦結果

 

1戦目:構築済みデッキ(魔法)の改造 ◯

初心者さんでした

初手先行ノーバックトードとかいうド事故を決めましたが、後半は流石にフォワードの質の違いもあり勝利

毎回思うんですが、初心者さんと対戦した後に軽くレクチャーとかされます?

自分はレクチャーできる身分ではないですが…

 

2戦目:氷雷土イルーア ✕

あ、これ進研ゼミ(名古屋の交流会)で見たデッキだ!

序盤に3枚バックアップを綺麗に置けたのまでは良かったんですが、相手のカーバンクルに怯えてイルーアのアタックをスルーしすぎましたね…

最後はVIII勢が一気になだれ込んできて負け

デッキが見たことあるなと思い話を聞くと、どうやら身内の方だったらしい

 

3戦目:風水 ✕

去年の日本代表様

お互いバックアップが並ばない事故が発生するも、全てを投げ捨てフォワードを出して殴りにいくも

アタック!バースト!

アタック!バースト!

おかしいぞ?相手の手札が増えていくぞ?

そのうち相手のバックが5枚並び数の暴力による圧殺

バックを18枚入れていても引かないときは引かないんですよね

あと気持ちで負けててはお話になりませぬぞ

 

4戦目:水単 ✕

お相手初手アグリアスぶっぱに対してこちらもヤズマットをぶっぱ

お互い場が硬直するも、そこは水単の圧倒的なアドバンテージでだんだん盛り返される

バイキングを全部除外するもパワー1万のスタイナーが突破できず負け

最初のヤズマットでもっと殴りに行って良かったかもと反省

 

5戦目:土単 ◯

大物Youtuberの方

相手バックアップ1枚からノクト、グラディオと登場

こちらはいつものバック事故

イグニスも巻き込んでやりたかったけどシャントットで流してから立て直しで勝ち

 

6戦目:水土モンスター ✕

これまた名古屋の交流会でお見かけした方のデッキ。

モンスターの処理手段がなかったため、いくらフォワードを除去しても殴られる

まーるいあいつ

 

結果:2−4

 

はい、深く反省しております。

デッキビルダーじゃないんだから黙って環境デッキ握りなさいな。

まぁ「バックアップロックからデッキにピン差しのスケイルトードをサーチする」という動きをOpus9発売直後から使っていたので使用デッキに関してはもう意地見たいなところもありましたね。

 

来月にはOpus10の発売に第3期名人戦のスタート、世界選手権とイベントにも事欠かないので今度こそいい結果を残したいですね。

 

また遠征すると思います。

デッキケース欲しいですしね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではさようなら、さようなら