FFTCG腹痛日和

カエルのFFTCG備忘録

【FFTCG】Opus10 レジェンドレア 評価 その1

色々な方のデッキ案をみていると、「あれ?スケイルトードの使い方、みんな上手?」ってなります。

カエルの備忘録とは・・・

 

どうもこんにちは、マキナんです。

 

周回遅れな気もしますが、今回のOpus10のレジェンドレア評価をしていきましょう。

※あくまでも個人的な評価であり、一般的な評価・環境を示すものではございません。ご了承ください。

 

今回の評価においては、以下の3点を軸に評価をしたいと思います。

 

1:汎用性(その属性を使う場合、様々なデッキに入るか)

2:能力 (パワーやアビリティの強さ)

3:コスト(払ったコスト分に対する場に対する影響力)

 

各評価、5点満点で評価していきます。

だらだら書くのもよくない(詳しく書けない)ので点数の理由は一言程度で。

それではいってみましょう。

 

 

ザンデ

汎用性:2点

能力 :3点(Damage5の場合は4点)

コスト:2点(Damage5の場合は4点)

FFⅢのボス、ザンデです。私の初プレイはDS版だったのですが、当時はまだ若く、ザンデのザの字も理解してませんでしたね。

肝心のカード評価ですが、汎用性としては蘇生先の属性指定があるので、なるべく火単で使いたいカードですね。能力については火属性のコスト3フォワードには優秀なの(ビビ、イロハ、HM、ルーネス、リセ等)が多いので悪くはないかと。1コストはおまけ。ただしコストについては8コストという初期コストがネックかな、といった感じです。

  

レェン

汎用性:1点

能力 :5点

コスト:5点

メルヘンヤクザの女組長ことレェンです。ちなみにアウィンは女若頭。

汎用性についてはどうしてもWOFF専用構築になるので低めに、しかしそれを補ってあまりあるほどの能力を持っています。なんか4000バーンって聞くと嫌な奴を思い出しますね。サボテンダー・・うっ・・頭がっ・・。コストについても0コストまで下がるのでかなり優秀です。キャラクター参照は伊達じゃない。

 

暗闇の雲

汎用性:3点

能力 :3点

コスト:2点

Opus10のおしゃれレジェンド枠1。能力が自己完結しているおかげで汎用性はそれなりに。能力の内容についても悪くはないのですが、対象を選ぶのが相手なので確実性に欠ける部分もあるかと。コストについては場に残り続けないと真価を発揮しづらいので少し低めに。4コス8000ライン帯は優秀なのが多い分競合先も多く厳しいでしょうか。能力は唯一無二のものを持っているのでうまく活用できるとかなり強いと思います。多分。

 

スコール 

汎用性:4点

能力 :2点(Damageが増えるたび1点増加)

コスト:2点(Damageが増えるたび1点増加)

 ほんとこのSeeD候補生は絶対許さん。Damage能力持ちの中でも最上位に入ると思ってます。汎用性としては能力に癖もなく使いやすいカードかと。ただしダメージを受けていない状態だと少ししょっぱい能力でしょうか。逆に言えばダメージを受けていれば、コストに見合わぬ高い能力を得られるので上手く使いどころを見極めたいところ。

 

シド[FFBE]

汎用性:3点

能力 :2点

コスト:2点

先に中身が出ちゃった○○○○○。こいつも自己完結型なので汎用性はそれなりに。能力に関してはレイラバイキングゴルベーザ絶対許さんマン。しかし風の3コストとなると優秀な盗賊や暁の血盟がいるのでそいつらを押しのけるかというと微妙なところ。コストについては、パワーライン7000というのがついでのように処理されやすいライン帯なので場に残り続けなくてはいけないのが厳しいか。

 

フラン

汎用性:1点

能力 :4点

コスト:4点

女性に年齢を聞いてはいけない。汎用性についてはレェンと同じく空賊でデッキをまとめなくてはいけないので低めに。能力については横にバルフレアと空賊が1体でもいれば及第点かと。コストも2コストにしては仕事をするので高めに。今回で空賊がかなり追い風状態なので期待できるカードという印象。

 

レフィア

汎用性:1点

能力 :4点

コスト:3点

一瞬「誰だお前!?」となるカード。汎用性については(略)。能力はデッキから直接出せるのは優秀なので高めに。イングズ出して賢者出してヘイストパンチじゃ。また二つ目の能力も火土で固めると早めに達成できそうな印象。アイギスソールとぽんぽん出せますしね。コストについては初期コストがそれなりにかかりますが、デッキから持ってこれるので書いてある以上のパワー、アドバンテージは取れそうなのでそれなりに。

 

 

とりあえず今日はこの辺で。

急いで書いたので自信はあんまりないです。

残りについても名人戦横浜までにはあげます。

 

それではさようなら、さようなら。